自己が満足するための日記

茶の間とゆるオタの狭間

bare観ました

 

 

 

念願の。観てきました。

 

 

生バンド演奏めっちゃ贅沢だしやっぱしロックミュージカル好きだなぁー。ただ2列目で見たとき段差がないので前の人どんかぶりで上手で何が起こってるかさっぱり分からなかったのがとても悲しかった……

 

だらだら感想書きますが長い上に相変わらず内容はないしまとまりもないし特に考察とかもしてません!自己満!!!

 

 

 

 

・ジェイソン

小谷さん

カリスマ人気者ジェイソン。前半のキラキラしてるけど本心の見えない、高嶺の花というか孤高のイケメンな感じからの、アウティング後の弱さと甘えのギャップが凄い。ピーターにすがる姿がすごく痛々しいんだけど、やっと甘える事が出来たんだなぁと思うと救いのある終わりにも見えた。

初日前の千秋楽ブログ(笑)とかインタとか見ててもコニーさんすごく真面目な印象で、ジェイソンの孤独とか理解されない部分をとっても丁寧に掘り下げて演じている印象でした。

Ever Afterの張り上げる声がめっちゃゾワっときた。田村ピーターと並んだ時の体格差最高でした。男同士でぐるぐるだっこ出来るの凄すぎない????

 

安井さん

クラスの中心友達たくさんタイプジェイソン。振る舞いや所作が鯨井さんっぽくて嬉しかったり尊かったり関係ないとこで泣いたりして情緒不安定になりました。実際参考にしたみたいなお話アフトであったのでおたくはしばらく埋まります、、本当ありがとうございます、、

小谷さんと比べて幼い印象だからか、ナディアとの仲良し兄妹感が可愛くて可愛くてしょうがなかった。声太くないんだけど歌うと低音がよく響く不思議。

ロミジュリ始まってからの弱り方が尋常じゃなくてボロボロ泣いた 透明感のあるジェイソンだった、、

 

 

・ピーター

田村さん

健気で儚くてでも根はしっかりしていてジェイソンの事も皆に堂々と話したい。一挙一動からそれが表現されていてすごいこの人まじもんのピーターやって感じ……

甘え方やばい。「黙らせようとしてる?」「こいつー!」のデレ半端ないなんでそんなかわいいの。田村良太沼。ひたすら歌がうめぇ。Are You There最高すぎでした。

どのナンバーみててもこの子か弱いのにこんなに頼もしい……だれか守ってあげて……幸せになって……と親のような気持ちでした。

 

大久保さん

同い年だ……まじかあの貫禄で………安定感が抜群で歌詞が伝わる歌い方をされる。

学校のヒエラルキーだと下の方だけど捻くれているわけでなく、大切に育てられた芯のある真っ直ぐな少年って感じ。たむぴの儚さとはまた違くて、ジェイソンとより対等な印象でした。

私的bare好きなとこ一位のシーン、「あなたを赦します」の言い方が解釈通り過ぎて咽び泣いてます。ほんとに……私ほんとに神父様とピーターのシーンが好きでして、結びの綺麗なバッドエンドというか………あっだめだこれ私の語彙力じゃ伝わらないやつや……………

 

 

・アイヴィ

増田さん

強い子アイヴィ。女性としての強さとか人気者としての自負がありながらも、本当の自分を見てほしいっていうギャップの歪さ、高校生らしい不安定さが良く出てた。後半で見える人間らしさと弱さがもう切なくて切なくて All Glown Up鳥肌過ぎた。

増田さんめっちゃ肉体美って感じの筋肉のつき方していてうっとりと見てしまった。むしろ抱かれたい……とても好きになってしまったので出演作チェックする。インスタにあげてるごはんが美味しそう。

 

茜屋さん

繊細アイヴィ。イゼッタちゃんやー!!!イゼッタ凄い好きだった!ミュージカルは初らしいけどとっても安定してた。

華奢過ぎて心配なくらいだった。ジェイソンに言い寄るシーン 美しい猫ちゃんが擦り寄ってくるみたいでそりゃあぐらついちゃうよなぁって。褒められたいけど根っこの部分では自信がないのかもなーって思わせるアイヴィで、本質を見てくれて、近い境遇のジェイソンに惹かれるのも自然だし一線を超えてしまうのも傷の舐め合いみたいに映った。

叫ぶように歌う姿がほんっっっとに切なくて苦しくてなみだちょちょぎれです。

 

 

・マット

宮島さん

いい子なんだろうなーってしみじみ思ってしまった。アウティングも勢いで言ってしまった!みたいな感じできっとすごくすごく後悔して、それを抱えて生きていくんだろうと思わせられる(スピンオフ下さい)  1人の人間として、報われて欲しいと心の底から思いました……

 

神田さん

うたうま〜〜〜〜〜田村ピーターとのAre You Thereまじ最高の組み合わせでした。

これ絶対実年齢のせいだけど、皆のお兄さん感あるマットで二番手であることに対しても、ジェイソンより自分にヘイトが向かってる感じがした。なんだろう、出演2回目以降の方は皆登場人物にプラスアルファで自分なりの解釈を加えて演じてる印象で、それがこのダブルキャストの面白さだなーとおもいました。

 

 

・ナディア/谷口さん

ゆうナディア!もーほんと好きです。

谷口さん観るのはファクトリーガールズぶりだったけど相変わらずのパワフルな歌声。

嫉妬とか自信のなさから皮肉言っちゃうけど、それがただの嫌なやつにならず愛嬌あるキャラクターであり続けられるのは谷口さんの人柄あってこそ ジェイソンすらアイヴィにとられてしまったと嘆くシーンが本当にお見事でした。

 

 

・シスターシャンテル/北翔さん

bareの救いで光。ひや〜〜素敵だった。God Don't Make No Trashとてもとても好きなナンバーです。ジェイソンもシスターに相談してれば絶対こんな結末にはならなかったのにね……

ただもっとアイヴィにも優しくしてーとか、ロミジュリ前の生徒のメンタルケアしてあげてとかは思ってました 言っても仕方ないけど。

 

 

 

曲はWonder Landがめちゃめちゃ好きでした。ルーカスのラップが良いし単純にメロディが好きで英詩版聴きまくってる。

 

あとBest Kept Secretの歌詞

ピーターは前向きに、わりとリアルにカミングアウトしてジェイソンと2人で幸せに生きていく未来を描けてるんだけど、ジェイソンは「やがて世界が変わったら」というファンタジーめいた非現実的な事だと思ってて

同じ方向向いてるのにめちゃめちゃ温度差のある2人がとっっっても辛い………

2人ともつらいよ……こういうの丁寧に見せてくるから2幕頭で号泣させられる。

 

 

 

 

 

全然まとまらないのでまた追記すると思います!

 

ひとまず、今回観れて本当に幸せでした!観たかった作品が再演になるのもなかなかない事だし巡り合わせに感謝。